野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

3年のブランクと、また書きはじめること。

ブログの毎日更新ができなくなってから早3年…

どんなふうに書き始めていたのかも忘れてしまったけれど、文章を書きたくなって、でも新しくブログを作る気合はなくて、

野球以外のことも書いてたかそういえば。と思ってキーボードをたたきはじめました。

 

「noteに書けば」と言われたこと

コロナ禍になって(という表現が正しいのかわからないが)、自分が読んだ本を紹介する文章を書いていたことがありました。

自分がその本を読んだときの「感じ」。気持ちとか、構造とか、思い浮かぶこととかそれらを総合した「感じ」と似た「感じ」を、日常の中で見つけることがあって

その時のことを細かく書いていました。

一見、まったく本の中と関係ないことを書いていて、でも私の中では明確につながりがあること。

それを書くのが楽しくて楽しくてしょうがなかった。

そしてなぜかそこそこ読んでもらえたので、うれしかった。

そのあと仕事が忙しくなってまた書けなくなってしまったけれど、「noteで書いたら?」と言ってもらったことがありました。

noteで書こうかなと本当に思ったけれど、悩んでやめた。

自分の言葉がネットの海に流れていくのが怖くなって…

 

でも、私、とっくに書いてたじゃん、と思い出したのが最近で。

やっと書いてみようかと思ったのが昨日。

書き始めたのが今日。

noteのほうがなんとなくおしゃれっぽい気がするけれど、

3年も前とはいえ、自分で苦労して設定したから、やっぱりこれが好きなんだな。

 

野球のことでもそうじゃなくても、書きたいことは書いていこうと、思っています。

人に読んでもらっても恥ずかしくない文章を書けるように、ぽつぽつとでも書き続けることを目標に。

 

めい