野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

野球の本を読もう!〜弱くても勝てます/Be Ready/魔球

今週のお題「読書の秋」

あっというまに10月。

そりゃシーズンも終わるわ。ちょっと早いけど。

 

秋なので、野球にまつわる本を再読しようと思っている。

 

弱くても勝てます/高橋秀実

 まずはこれ。

嵐の二宮くん主演でドラマ化されたが、

本もなかなかおもしろい。

 

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

 

 なかなかおもしろかったんだけど、

読んだのがだいぶ前なので、

正直あんまり覚えていない。

再読の余地ありだ。

 

Be Ready/鈴木尚広

これは、鈴木尚広が引退を表明したその日に買った。

寂しすぎるヒーローの引退だった。

 

 

Be Ready ~準備は自分を裏切らない~ (扶桑社新書)

Be Ready ~準備は自分を裏切らない~ (扶桑社新書)

 

 

自分の弱さを認める強さ、みたいな、

そこへの準備こそが最大の攻め、みたいな

美学だ。大好きだ。

何度も読めるので、再読の余地あり。

 

 

魔球/東野圭吾

これは毛色が違う。

とある高校球児を悲劇が襲う。

彼がマウンドで最後に投げたとされる「魔球」は謎に満ちていた。

高校球児の兄に憧れる弟がたどり着いた真実は…

 

 

魔球 (講談社文庫)

魔球 (講談社文庫)

 

 毎回毎回、こういう気持ちになることがわかっていても読んでしまう。

これも、再読の余地あり。

 

 

 

読んだらもう一度、全部ちゃんとレビューを書くぞ。

 

めい⚾︎