野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

今日の買い物⚾︎13年ぶりに新規格になる軟式野球ボールを買いました

めいです。

今日は都会にお出かけして、帰りに寄り道してお買い物をしました。

ずっと欲しかったものがあって。

洋服でもなく、コスメでもなく、バッグでもパンプスでもなく、

新しい軟式野球ボールを買いました。

 

13年ぶり!軟式野球ボールの規格が変更される!

軟式野球のボールは、今現在A,B,Cの規格があり、それぞれ一般用、中学生用、小学生用となっている。


この規格が変更され、
A,B号が「M号(メジャー)」に、
C号が「J号(ジュニア)」になる。

 

mainichi.jp

 

 

ニュースでは知っていたものの、まだ持ったことがなかった。

ソフトボールから移行した身としては、軟式ボールの跳ね具合になかなか慣れず苦戦していたので、
バウンドが多少低くなるということで、期待がちょっと高まる。

 

実際に持ってみた!どこが変わった?

f:id:mayb:20171007232822j:plain

▲M号球!!!!新品!!!

 

 

どどーん!

 

新品のボール、触っていて気持ちがいい。

持ってみた感じ、若干大きいようなそうでもないような。

どこが変わったのか持ちながら確認してみた。

大きさ→同じ

大きさはほとんど変わっていないように思う。

現行のA号の直径が72ミリ、今回のM号も同じ72ミリが標準となっている。

 

重さ→重くなった

標準の重さはA号と比べて2グラム増えて、M号が138グラムとなってる。

持ってみた感じ、ちょっと重いような気もする、くらい。

ずっと触り慣れているボールならわかるかもしれないが、

私は持った感じではわからなかった。

 

反発→かなり減った

ゴムの部分の成分を調整して、弾みを抑えたとのこと。

お店から家に持って帰ってくるまでの間に弾ませることはできなかったので未検証。

 

模様→ハート型になった

見た目での一番の変化がこれだ。

先ほどの毎日新聞の記事によると、

模様部分の面積が広くなったことで空気抵抗が減り、飛距離が出るようになった。

出典:軟式野球:よく飛ぶ!公認球67年ぶり「大改革」 - 毎日新聞

とのことだ。

確かに柄が大きく、凹んだ部分の面積が広く、球面の一番外側の面積はかなり減っている。

 

縫い目→山が高くなった

これは持った感じでわかる。指が縫い目に引っかかりやすい。

ひとつひとつの山もはっきりしていて、ピッチャーは変化球を投げやすくなるような気がする。

他方、野手は慣れるまで変に指が引っかからないよう注意が必要になりそうだ。

 

f:id:mayb:20171007234207j:plain▲縫い目とハート模様のアップ

 

ボールの変化でバットも新しくなる!?

ボールが変わると他の道具も変わる。

特に、ビヨンドマックスは大注目だ。

ミズノから最新作が発表されており、11月に発売とのこと。

products.mizuno.jp

 

新作発売に際してこんな企画もやっていた模様。

www.mizuno.jp

 

 

Newボール、早く試したい!

 

 

めい⚾︎