野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

広島に行ったら何がしたいかという話

ムダに張り切った中学の修学旅行

首都圏にある公立中学校に通っていた。そのあたりの中学校の修学旅行と言えば、京都・奈良が定番だ。

先輩たちもみんな京都・奈良に行っていて、自分たちも当然同じコースで修学旅行に行くと思っていた。

 

しかし、私たちの年だけ、なぜか

広島・京都・奈良

というプランだった。

しかも、他の学年と同じ2泊3日で、だ。

 

初日、新幹線で京都まで行き、そこでは降りずに、そのまま新幹線を乗り継いで広島まで行く。

広島についたら、原爆ドーム平和記念公園など、平和学習に繋がる場所を集団行動で回る。

 

自由時間は、ほぼゼロ。

 

そのまま夕方にまた新幹線に乗り、京都へ戻る。

 

初日の夜と、翌日を京都で過ごし、3日目の朝に奈良へ移動。

奈良でもあんまり自由時間が取られないまま、学校へ帰る、というスケジュールだった。

 

私が広島に行ったことがあるのはこのハードスケジュールな半日だけだ。

 

広島に行ったらマツダに行きたいに決まってる

結局それ以来広島に行けたことがない。

でも、次広島に行ったら、絶対に、マツダスタジアムに行きたい。

マツダスタジアムのビジパフォでジャイアンツを応援して、

あの、狭くてやたら高い場所で叫びたい。

 

もしくは、ジャイアンツの順位にあんまり関係ない球団と広島の試合を全力で応援するのもまあナシではない。ペナントの様子による。

 

私の中でこれは超確定事項だったので、広島出身の広島ファンに何気なく

「広島行ったら絶対マツダ行きたいんですよね」

と言ったら

「そんな女子おらんやろ」

と言われた。

 

え、ほんとですか?

 

旅行で野球観戦という贅沢

福岡に行ったらヤフオクドームに行きたいし

仙台にいったらkoboスタ行きたいし

北海道行ったら札幌ドームに行きたい。

旅行先で野球見るって超贅沢じゃないですか?

 

 

中日が勝ったマツダスタジアムを見て、

広島に行ったらマツダに行きたい。

と改めて思った。

 

 

めい⚾︎