野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

個人タイトル確定!最優秀は菅野&菊池雄星

めいです。 季節の変わり目の風邪が治りません。
温度差による風邪、現代病らしいです。
みなさんも体調にはお気をつけて…

個人タイトル確定!

昨日でレギュラーシーズンの試合がすべて終わり、個人タイトルが確定した。

各記録はいろいろなところで紹介されているので、参照させていただく。


最優秀防御率が両リーグ1点台なのはマエケン&吉川光以来!

最優秀防御率は、 * セリーグ…菅野智之:1.59 * パリーグ…菊池雄星:1.97 となった。

両リーグの最優秀防御率が1点台なのは、
2012年の広島・前田健太(1.53)、日ハム・吉川光夫(1.71)以来となり、
ちょっと久しぶりである。

前田健太はドジャースで活躍しており、
プレーオフではセットアッパーも務めて絶賛されているようだ。

他方、吉川光夫は、ジャイアンツに移籍した今シーズン、
12試合に登板し1勝3敗、防御率5.87となかなか厳しい結果に終わった。

菅野は2年連続3回目の受賞!

セリーグの最優秀防御率を獲得した菅野は、2年連続3回目の受賞となる。

昨年は2.01での受賞だったが、1点台をマークしたのは今年が初めてではない。

2015年も1.91を記録しているが、
その年の最優秀防御率は広島・ジョンソンの1.85という記録だった。


ひとつひとつの記録を遡っていくと面白い。
他の記録も見ていきたい。



めい⚾︎