野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

オールスターゲームの開催地ってどう決まる?

2018年、プロ野球オールスターゲームが熊本の球場で開催されるとのこと。
そもそもオールスターの開催地の決め方ってどうなんだっけ?と思ったので調べてみた。

2018年の開催地!地方球場での開催が決定

今年のオールスターゲーム第2戦の終了後、球場では12球団のマスコットとくまモンがコラボして、
ドアラとマーくんから、くまモンとバファローブルに
オールスターゲーム開催フラッグが手渡されていた。

熊本は阿蘇の噴火や地震、台風の被害など、自然災害が立て続けに起きている。
ジャイアンツの主催試合も熊本で開催予定だったが、
災害の影響か悪天候かで中止になってしまったことがあったと思う。

高校野球では最近話題の多い熊本、プロ野球の祭典が開催されるのは嬉しいことだ。

今後は4年に一回地方球場で実施されるようになるとのこと。
プロ野球の球団がない地域での開催は
地元の野球ファンとっては嬉しいんじゃないかなあ。

熊本開催について

東京ドームに通える地域で生まれ育った者としては、地方球場での開催を理由に旅行したくなる。
広島に行ったらマツダスタジアムに行きたいのと同じ気持ちだ。


開催は12球団の持ち回り?

さて、調べても調べても、開催地の決め方は出てこない…。
他の方のブログでも似たようなことが調べられていたが、結論、
12球団持ち回りで開催
というのが通説らしい。

こちらの方が、めちゃめちゃわかりやすく開催地を予想していたので、紹介させていただく。
次の甲子園での開催は2020年!(予想)

2000年以降の球場ごとに開催年をみてみると、
* 甲子園…2005,2014 * 東京ドーム…2002,2007,2015 * ナゴヤドーム…2004,2011,2017 * 千葉マリン…2003,2011,2017 などなど。

2試合の年と3試合の年があったり、地方球場で開催があったりすると、ぴったり6年に一度ということではなさそうだけれども
だいたいそのくらいの周期になっていると読んで間違いなさそうだ。

2018年は熊本にいってみたい気持ちと、地元の方々で球場が埋まってほしいという気持ちもある。

次に首都圏近郊で開催されるのはいつだろう。
地方都市開催が挟まると、6年のサイクルもずれると思われる。
いずれにしても、全国でプロ野球のファンが増えてくれればいいと思う!



めい⚾︎