野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

野球の趣味ブログだけど、はてなブログPROにしてみた話

f:id:mayb:20170917213457j:image

ブログ開設から2ヶ月、ちゃんと更新して1ヶ月

オールスターを観に行って、野球熱がめちゃめちゃ高まってブログを開設した。

結局その時は観戦レポート(というか小林の話)だけ書いて、なにを書けばいいかわからなくなってしまったので、1ヶ月くらいなにもしていなかった。

より正確にいうと、

  • 趣味ブログとはいえ公になるのだからきちんとすべき
  • レイアウトは見やすくあるべき」 
  • 統一した文体で書くべき
  • スマホじゃなくてPCでリンクとかちゃんと入れて書くべき

みたいな感じで自らをべきべきとがんじがらめにして、謎のプロ意識を植え付けて、更新しない理由を作っていた。

 

でも、作ってみたんだし、書くしかないんじゃないかと思って書き始めたのが8月のこと。

休みの日、だいたい野球のことを考えているので、じゃあ外に出してみようかなという感じ。

よくもまぁここまで更新できている。

こんなに続けられるとは思わなかった。

 

1ヶ月毎日書き続けた記念に、はてなブログPROに契約してみることにした。

 

独自ドメインも取ってみた

契約してみることにした、とはいえ、一応お金もかかることだし、他の方のブログもめちゃめちゃ拝見した。かなり参考にさせていただいた。

参考にさせていただいた記事は後ほどこの辺りに挿入する予定。

 

=2017/9/18 追記=

参考にさせていただいた記事はこちら!!

www.mutant-tetsu.com

 

www.rejanaq.com

 

www.quest-mile.com

 

ブロガーの先輩方の姿を追って、、私も頑張りたい…!!

 

=追記終わり=

 

調べれば調べるほど、独自ドメインとってアドセンスに登録するのが楽しそうだなと思うようになってきて、

ここは勢いだ!!!と思ってそちらも契約。

晴れてこのブログのURLは、

www.mayb.tokyo

になった!

 

なぜ「mayb.tokyo」にしたかは別の機会に。

一言だけいうなら、ジャイアンツファンなので東京を制したい、みたいな?

SEO的には問題ないらしい。

 

もともと独自ドメインにしてGAを見るトレーニングとかもしたいと思っていたし、いいんだ。これからめちゃめちゃ楽しそう。

 

ここまでを今日朝から昼過ぎまででやった。

 

スマホ用のカスタマイズや他の設定

これからやりたいことは、

  • スマホ用のレイアウト変更
  • アドセンスの取得
  • PC用のレイアウトの変更(メニューバーをいれる)
  • 記事のジャンルを増やす

などなど。

…たくさんある!!

 

今日はここでタイムアップ。

夜はDeNA戦を真剣に見る予定がある。

直接対決を片手間で見られるほど余裕がない。絶対に負けたくない。

広島の優勝がかかっているので、スポーツも絶対に見逃せないし。

 

 

あくまでも野球にこだわって、好きなものとともに生きていく。

 

 

めい⚾︎