野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

ユニホーム、膝下で折るか、下まで伸ばすか

ユニホームのスタイル

中学のソフトボール部のときは、ハーフパンツに膝当て、ハイソックスというユニホームだった。

身体の線が細い部員が多かった私たちがそのユニホームを着ていると、弱そうでしかなかった。


大学に入ってからは、少年野球のような長いユニホームを膝下で折って、ストッキングを見せるスタイルだった。
先輩方はそれなりに似合っているのに、私は、何度着てもほの格好が似合わず、試合のたびにコスプレのようになっていて本当に嫌だった。

 

もはや半分トラウマなので、草野球のときもジャージを着ている。


膝下で折るか、下まで伸ばすか

プロ野球も大抵「少年野球スタイル」で、膝下で裾を折り、ストッキングを出すパターンだったと思うが、

最近は裾を折らずにストッキングを出さないスタイルが主流になってきているように見える。

 

膝下丈パターンが一番似合うのは、イチローだと思う。


巨人では阿部、今では日ハムの矢野謙次、あと最近めっきり一軍で見ない藤村、引退した鈴木尚広など。阪神鳥谷もこのイメージがとても強い。あと広島菊池も。

 

逆に足元まで伸ばすパターンは結構多いが、中でもイメージが強いのは、巨人なら坂本、村田、ヤクルト山田哲人、日ハム大谷翔平など。

ピッチャーもこっちの人が多い。

 

イメージあるなしに関わらずだいたいこの2パターンのどちらかなのだから、名前を挙げるのもちょっとナンセンスかもしれないが、そのイメージの強さに違いがある。


たぶん今名前を挙げた選手が、逆パターンでユニホームを着てきたらものすごく違和感があるはずだ。

選手たちにこだわりがあるのか気になるところ。

 

どっちが似合うか

足が速いタイプの選手は膝下で折るパターンが似合うと思う。
一塁にいたらいかにもスタートを切りそうな感じがする。

 

足元まで伸ばすパターンは、守備が堅実な感じ、もしくはそんなに足が速くない、一生懸命走らなくてもホームラン打っちゃうみたいなイメージだ。

 

 

だいぶ偏りがあるという自覚はある。
でも自分は、膝下で折る少年野球スタイルが似合うようになりたい。

 

そしてその前に、

このスタイルの違いにちゃんとした名前があるのかどうか知りたい。

 


めい⚾︎