野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

応援が楽しいと球場にいくのも楽しくなる

応援が楽しい!!

今日は野球観戦に行く!!

 

野球観戦の何が楽しいって、一番は応援だ。

選手の応援歌がわかるととても楽しい。

中学高校の体育祭の応援みたいだけど、

スケールが全然違う。

テレビを見ているだけでも応援歌は口ずさんでしまうけれど、

球場に行った時の「スタンドの一体感」はめちゃめちゃいい。

 

DeNAファンの友だちは、

野球をあまり知らない子と一緒に球場にいくときはかならず

選手の応援歌とチャンステーマの歌詞一覧を印刷して持っていっている。

たしかに、野球がよくわからないまま外野スタンドでポツンとするよりは

歌詞を見ながらでも一緒に歌える方が楽しめると思う。

すごいサービス精神。

 

一緒にやりやすい応援

歌詞が難しくなくても、意外とリズムが難しくて覚えにくい応援もある。

カンタンで楽しくて乗りやすい応援は

広島の応援だと思う。

広島の選手の応援は、歌詞が一周したら

その選手の名前を繰り返すだけになる。

リズムも難しくなくて、カンタン。

ただし、体力をつかう。

なぜなら、リズムに合わせてスクワットするから。

立つ、座る、立つ、座る

座る、立つ、座る、立つ

なんとなく全体的に、半々に、交互に、

立つ、座る

を繰り返す。応援歌が終わるまでずっと。

でもこれも楽しい。

なんでだいたい半々になるのかいつも不思議。

 

歌いたい応援歌

覚えられやすくて、敵味方関係なくなんとなく歌ってしまう応援歌がある。

 

たとえば、

DeNA・筒香。

両手を前に伸ばして

「横浜の空高く ホームランかっとばせ筒香」

と始まる応援歌。

これはまじでかっこいい。

さすが日本の4番である。

 

あと、

ヤクルト・山田哲人

とかもかっこいい。

 

そして、歌詞がかっこよすぎるのは

阪神・大和。

------

行け 猛虎戦士 大和
誰しもの この夢のため

戦え大和 お前の使命

------

いやスケールすごすぎる〜

 

 

他にも好きな応援歌はたくさんあるんだけど

少しずつ出していこうかな。

 

とりあえず、雨やみますように。

 

 

めい⚾︎