野球が好きでもいいですか

野球をするのも見るのも好きなんです。あと勉強も。

野球ができるイケメンを「やきゅめん」と呼ぶことにする

野球のかっこいいところ

野球が上手い人は大抵かっこよくみえる。

私が野球を見ていてかっこいいと思うポイントをざっくりわけると5つ。

 

  • 華やかな守備
  • 豪快なバッティング
  • 隙のない走塁
  • 地味で堅実なプレー

 

順番に具体例を出してみよう。

 

華やかな守備

これ。これが一番好き。

 

二遊間とれるかとれないかギリギリのボールに飛びついて、ノーステップで送球!

とか、

後ろに守ってた外野が、前に突っ込んでフライをダイビングキャッチ!

とか、

空振りとったキャッチャーが強肩で盗塁を刺す!

とか

顔の前に来たライナーを反射的にキャッチ!

とか

 

シーンでいうとそんな感じ。

選手でいうと、

巨人・坂本、村田、松本哲也

広島・菊池

中日・谷繁

ロッテ・岡田

とかかなぁ。

 

豪快なバッティング

これはもう言わずもがな、

ドカンと一発ホームラン。

あと、左バッターの流し打ちも結構好き。

 

巨人・阿部

DeNA・筒香、ロペス

ヤクルト・山田

広島・鈴木誠也

阪神・鳥谷、糸井

西武・秋山、中村剛也

ソフトバンク・松田、柳田

日ハム・大谷

あ〜好きな選手挙げてたら止まらないきりがないなぁ

 

 

隙のない走塁

走塁のかっこいいポイントは

モーションを盗んだ盗塁のスタート

スピードが落ちないスライディング

ホームに滑り込むときの手

かな。

 

無論、元巨人・鈴木尚広

こないだあったのは陽岱鋼

ちょっと前に亀井もあったかな。

あと最近だと重信の猛ダッシュも好き。

 

 地味で堅実なプレー

これは、隠れ一位のかっこよさ。

難しい球を難しくなさそうに処理する守備。

 

元ヤクルト・宮本慎也がまさにそれ。

というか、彼の本にそう書いてあった気がする。うろ覚えだけど。

 

難しい球をさばいてます!って感じに

逆シングルでとったり、

ダイビングキャッチしたり、

そういうが華やかな守備であり見応えもあってかっこいいんだけど、

本当のかっこよさは違う。

きちんと反応して足を動かして

打球の正面に入ってとる。

それがきちんとできることが、本物の守備なのではなかろうか!!!

 

巨人の寺内とかこのタイプかなと。

渋くて好き。

 

野球が好きじゃない人でもきっとこれは通じる。

見た目が普通にかっこいい選手、います。たくさん。

 

個人の趣味も一般論も含め抜粋すると…

巨人・坂本勇人小林誠司

阪神鳥谷敬藤浪晋太郎

広島・堂林翔太

中日・浅尾拓也岡田俊哉

ヤクルト・山田哲人

DeNA・関根大気

ソフトバンク今宮健太

日ハム・中島卓也西川遥輝

西武・金子侑司

楽天岸孝之

オリックス・小田裕也

ロッテ・荻野貴司

とか!!

まだまだいますがね!!

 

単純に、顔きっかけでも、選手を好きになって

野球を見るようになる人が増えたらいいなぁ。

 

野球×イケメン=「やきゅめん」

野球してたら基本みんなかっこいいけども、

ここまで書いてきたようなイケメンを

勝手に

やきゅめん

と呼ぼうと思う!!!

Googleで検索してもほとんど引っかからない。

新しい言葉として普及しないかな〜

 

写真とか動画とかまったく入れずに紹介してしまったから

今度順番に、選手がいかにかっこいいか紹介していこう。

やきゅめん…広まれ…

 

 

めい⚾︎